LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
ガスで電気をつくるには? エネファーム編

 ガスによって電気の使用量を減らす「節電」、電気をつくる「創電」があります。 ガスで「節電」というと、たとえばIHコンロをガスコンロに切り替えるなどがありますが、ガスで電気はどうつくるのでしょうか。

 電気をつくるガス機器には、燃料電池「エネファーム」、高効率給湯器「エコウィル」、業務用向けの熱電併給システム「コージェネ」などがあります。
 「エネファーム」は、ガスの成分から水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電します。そのとき生じる排熱でお湯をつくり、給湯や暖房もできます。総合効率は90%以上。そして、その家庭に合った効率運転を自動学習してくれる、すぐれものなのです。

 次回はガスエンジンで電気をつくる給湯器「エコウィル」と、消費電力を1/10にするガスエアコン「GHP」をご紹介します。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.