LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
LPガスが地震に強いワケ①個別供給

 東日本大震災から6年、そして熊本地震から1年が経とうとしています。
 日本は“地震列島”とも言われます。東日本大震災のあと、南海トラフ地震や首都直下地震の切迫化が言われ、都市ガス圏内にある公共施設に、“地震に強いLPガス”の導入が進んでいます。LPガスはなぜ地震に強いのでしょうか。

 LPガスが地震に強いとされる最大の理由は、多くが個別供給であり、都市ガスなどに比べて地震後の点検、復旧が早いためです。
 大きな地震があると、ガスメーターでガスを自動的に止めます、設備に損傷がなければ、お客様ご自身による復帰操作により、再び使えるようになります(復帰操作のボタンはメーター部分に付いています)。
 LPガスは常に、軒先のLPガス容器に半月以上が備蓄されています。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.