LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
熊本地震から2年――“心と物の構え”(自助)こそ最も大切

 もうすぐ、震源域の拡大と強い余震の多発が被害を大きくした「熊本地震」(4月14日、16日)から2年が経とうとしています。自然災害に強くなるため、私たちは何を学び、どう備えるべきなのでしょうか。
 熊本地震では、強い余震が広い範囲で続き、ライフラインが各地で寸断されました。電気、ガス(都市ガス)、水道が止まり、ガソリンスタンド、コンビニも開店休業。いったん持ちこたえたわが家で、眠りについたところを襲われ、亡くなった方々も目立ちました。
 防災対策には、自分で自分を助ける「自助」、家族や企業、地域で助けあう「共助」、そして行政による救助・支援の「公助」があります。熊本地震では、前提となるエネルギー・通信・物流が途絶し、共助、公助が遅れ、日頃からの“心と物の構え”(自助)こそ最も大切であることを、改めて教えられました。
 “軒下在庫”となるLPガスの利用も、“自助”の一つ。次回、その理由を考えてみましょう。

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.