LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
4年ごとに訪問し、点検・調査を実施しています

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、私たちLPガス販売店は、お客様に安心してLPガスをお使いいただけるよう、お客様宅を4年ごとに訪問して、点検・調査を実施しています。ご理解とご協力をお願いします。

 LPガス設備には、LPガスが入っている容器、ガス圧を調整する調整器、使用したガス量を計るガスメーター、それらをつなぐ屋外配管などの「供給設備」と、コンロや給湯器、暖房機、コック類、それらをつなぐ屋内配管などの「消費設備」があります。

 点検・調査は、販売店側が所有している供給設備の保安点検と、お客様が所有している(または貸与されている)消費設備の保安調査を実施。消費設備側に不具合があった場合、維持管理責任があるお客様に改善をお願いすることになっています。近年は、不完全燃焼によるCO中毒事故を防ぐため、老朽器具の取り替えをお願いするケースが増えています。

 点検・調査は、法令に基づいて専門の資格者が実施します。販売店が直接実施する場合と、販売店から委託されて保安機関(保安センター)が実施する場合があり、事前にお客様宅に連絡を入れ、ご都合をうかがったうえで訪問しています。

 仮にお客様が不在だったときは「保安点検・調査のご案内」(メモ)を残し、ご都合のいい時間を連絡いただくようお願いしています。長期にわたってご不在の場合は、書面などで十分通知したうえで、安全確保のため、いったん「保安閉栓」を行います。
 保安点検はほか、容器配送の都度、容器まわりについて実施しています。

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.