LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
大地震が起こったら……ガスは使えるの?

 東日本大震災から9年目を迎えようとしています。「万が一のとき、うちのガスは使えるのかな?」と不安に思ったことはありませんか? 普段何気なくご利用いただいているLPガスですが、私たちの暮らしにとって1日も欠かせないライフラインの一つ。健康な食生活と快適な洗面・入浴をサポートしています。

 震度5相当の地震が起こったとき、安全装置が作動して、LPガスの供給が自動的に止まります。屋外のマイコンメーターに付いている復帰ボタンを押すと、ガス設備に損傷がないかチェックしてくれ、安全が確認できれば、供給を再開します。

 また地震などで停電になったときでも、LPガスの供給に電気は使っていないので、供給設備に損傷がなければ、基本的には普段どおり使えます。でも、ガス機器には100V電源を使用しているものもあるので、事前にチェックしておきましょう。
 ガスコンロのほとんどは、電池で着火しているので、停電時も使えます。念のため、前面の操作盤に電池ケースがあるか確認しておきましょう(100V電源使用なら電源コードが付いています)。同様に小型湯沸器、風呂がま、炊飯器、ストーブも使えます。

 一方、給湯器や床暖房、ファンヒーターは便利機能をサポートするために100V電源を利用しており、停電になると使えません。
 こういったことを覚えておくだけで、いざというときに慌てないで済むかもしれません。

 不明点や不安なことがございましたら、当社までお気軽にご相談ください!

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.