LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
効果的なお風呂の入り方って?

 寒い時期はお風呂が恋しくなるのが日本人。
 せっかく入るのだから、その効果を最大限に感じたいですよね。

■入浴前と後にそれぞれにコップ1杯の水を飲もう
 お風呂に入ることで水分が不足すると、肌が乾燥しやすくなるため、入浴前にコップ1杯の水を飲みましょう。発汗作用をうながすこともできます。
 また入浴後にも水を飲んで、脱水症状を防ぎましょう。これは夏だけでなく、冬でも重要です。

■まずは軽めのストレッチを
 お湯に浸かると筋肉の緊張がほぐれます。そのため、事前に軽めのストレッチで筋肉の緊張をほぐしておくことで、さらに筋肉の緊張がほぐれやすくなります。身体も温まりやすくなるため血行改善にもつながりますよ♪

■お風呂の温度はぬるめの38~40℃くらい
 お風呂の温度は38~40℃程度のぬるめがおすすめです。
 寒いからといって熱くしすぎてしまうと、身体の芯から温まる前にのぼせてしまいますし、必要な皮脂まで落ちて肌が乾燥しやすくなります。
 ヒートショックにもつながってしまいますから、ぬるめのお湯に浸かるようにしましょう。

■入浴時間は15~20分くらい
 お湯に浸かる時間は15~20分程度がおすすめです。
 ほんのり汗をかいたくらいで浴槽から上がるイメージです。あまり長時間つかると肌が乾燥しやすくなるため、肌のうるおいを保つためにも適度な時間、入浴することが大切です。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.