LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
自分へのご褒美にも!ガスコンロでつくれる生チョコレート

 もうすぐバレンタインの季節。
 女性が男性に贈るイメージの強いバレンタインですが、近ごろは友達、家族、そして自分用に用意する人も増えています。
 がんばっている自分へのご褒美に、いつものチョコレートにたった2つの材料をプラスするだけで、かんたんにグレードアップしてみませんか?

■生チョコレートって?

 チョコレート記事に生クリームなどを練り込むことで、柔らかいくちどけをつくりだしたもの。

 公正取引委員会によると、「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」において『チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるもの』を生チョコレートとしているそうです。

 この生チョコレート、海外からきたものかと思われがちですが、意外にも日本人のショコラティエが1988年に考案・誕生したものなのです。
 逆にいうと、ほとんど日本にしか普及していないそう。
 海外には似たものにガナッシュがありますが、あくまで「材料」。菓子そのものである生チョコレートとは、少し違う位置づけにあります。

■ガスコンロでつくってみよう

<材料(20個分)>
・ミルクチョコレート……250g
・生クリーム……120g
・ココアパウダー……10g

<作り方>
(1)ボウルにミルクチョコレートを割り入れる。
(2)鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温め、(1)を入れる。
(3)ミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
(4)クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。
(5)20等分に切り分けて、ココアパウダーをまぶす。

<POINT>
・チョコレートを溶かす際、水が入ってしまわないように注意。分離してしまいます。
・混ぜ合わせる器具(ヘラ等)は耐熱性のものを使用してください。
・バットは15cm×20cmサイズ想定です。大きさによって量を調整してください。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.