LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
ガスコンロを使うことが“火育”や“防災”、“食育”にもつながる

 “火育”という言葉を知っていますか?

 人間の歴史において、とても大きな役割を果たしてきた火について、その正しい知識や重要性を学ぶことをいいます。

 ところが仏壇のマッチやろうそく、たき火などの風景が消えつつあるいま、子どもたちが火について学ぶ機会が極端に少なくなっています。

 つまり、ガスコンロは家庭内で直火を扱うことができる貴重な存在でもあるのです!

 もちろん、火の危険性を伝えることは重要です。
 そして、それと同時に、安全・安心に使えるように教えることも、とても大切なことです。

 安全な火の使い方を知ることは、災害の備えとしても有効です。
 マッチやろうそくの使い方だけでなく、いつもは電気炊飯器で炊くご飯を直火=ガスコンロでも炊いてみて、分量や時間の配分を覚えておけば、いざというときの備えになります。
 防災の備えとしてカセットコンロを用意しておけば、万が一ライフラインが止まってしまったときも、あたたかいご飯を炊いて食べることができますよ。
 土鍋がない場合も、フライパンや鍋でもご飯を炊くことができます。

 また、ガスコンロでおいしいご飯をつくることは、火育に限らず、食育にもなります。
 自分たちの手で調理したご飯を、おいしく食べることがもたらしてくれる幸せを、ぜひご家族で体験してみてください。

 小さなお子様が火を扱う際は、必ず大人の方が付き添ってくださいね。

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.