毎日の暮らしにワンポイントアドバイス

古いガス器具の交換をお願いします

 いつもお使いいただいているLPガス。最近、事故のニュースがめっきり少なくなったと思われませんか。お客様に注意して、大切に使っていただいているうえ、私たち販売店や行政の取り組みもあって、大きく減っているからです。

 国(経済産業省)がまとめている事故統計によれば、35~40年前は年50名近くの死者がありました。でも、昭和61年から10年計画で進めた安全器具普及運動の進展で大きく減少。その後もソフト(保安啓発)、ハード(安全器具)両面の対策を続けてきた結果、年2名(平成27年)にまで減ってきています。

 そこで2015年には、「2020年(平成32年)までに、死亡者をゼロ、負傷者を25名未満」へと減らす目標を国が設定。業界と行政が一体となって実現していくことになったのです。かつてに比べ、だいぶ減少したとはいえ、死傷者を伴う事故の撲滅には至っていないからです。

 目標達成に向け、課題となっているのは4つ。古いガス器具の一掃(安全なガス器具への交換)、ガス供給設備の安全維持(期限管理)、CO中毒事故の撲滅、そして私たちLPガス販売店の自主保安活動の推進です。

 このうち、最も急がれているのが、お客様にご理解をいただくことになる古いガス器具の一掃です。ガスコンロなら天ぷら火災、立ち消え、消し忘れ防止という3つの安全機能が全口に付いたタイプ(Siセンサーコンロ)に取り替えていただくことです。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町20番25号 TEL : 048-421-3665
Copyright(C) eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.