毎日の暮らしにワンポイントアドバイス

ライフスタイルにマッチしたキッチンを選ぼう

 ひと昔前まで“主婦の砦”だったキッチン。男性や子どもたちもお料理に立つご家庭が増えた昨今は、楽しくつくれ、お掃除がラクなキッチンが喜ばれています。入れ替えをご検討中のお客様は、お湯・水まわりのプロである私どもにぜひご相談ください。

 まずは家の構造・広さ、動線、使い方を見極めましょう。キッチンと言えば今や、シンク、調理台、作業台、ガス台が一体になった「システムキッチン」が一般的です。
 お料理が楽しくつくれるキッチンは、我が家の使い方に合っているかどうかが大きなポイントになります。

 キッチンには、ダイニングとキッチンが独立した「クローズドタイプ」、つながっている「オープンタイプ」、流し台などを仕切りに置いた「セミオープンタイプ」があります。クローズドは覗かれずにすむ利点があり、オープンは家族などと対話がしやすく、片づけも簡単。セミオープンはその中間となっています。
 そうした3タイプがあることを理解したうえで、我が家の構造・広さ、動線(人の動き)、機能・収納、そして見た目を考慮し、家族のライフスタイルにマッチしたタイプを選ぶようにします。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町20番25号 TEL : 048-421-3665
Copyright(C) eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.