毎日の暮らしにワンポイントアドバイス

キッチンは使い勝手、収納力、お掃除のしやすさが決め手!

 キッチンパーツの配置には、シンク、ガス台、冷蔵庫などを一列にした「Ⅰ型」や両側2列にした「Ⅱ型」、キッチンスペースが広くとれるご家庭では、その名の通りの「L型」や「U型」も。さらに最近は、キッチンを中央に配置した「アイランド型」が人気です。キッチンは高さも大切ですよ。

 一方、お掃除がラクなキッチンの条件は、まず使い勝手が良く、たっぷり収納力があること。すると、整理整頓が行き届き、掃除がしやすくなります。また、油煙をしっかり吸い込んでくれながら、掃除が簡単なレンジフード(シロッコファンタイプ)、汚れを落としやすいキッチンパネル、また丈夫な人造大理石やホーロー、セラミックトップがおススメです。

 イマドキのシンクなら、手を近づけるだけで水が出せるハンズフリー水栓をはじめ、水とお湯の切り替えがしっかりわかる、ゴミや汚れをスルスルと排水口まで運ぶ、使い方に応じてネットやラックが動かせる…などのうれしい設計や機能があちこちに。
 収納は、いろんな組み合わせができます。取り出しやすく収納しやすい、そしてたくさん収納できる組み合わせがベスト。上部の収納棚は、軽く引くだけで降りてくるダウンウォール型、食器などが飛び出さない対震設計のものが選ばれています。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町20番25号 TEL : 048-421-3665
Copyright(C) eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.