毎日の暮らしにワンポイントアドバイス

夏はぬるめのお湯に浸かろう!

 「夏は暑くて、バスタブに浸かる気にならない」「シャワーで汗を流すだけで充分」……そう思っている方も多いはず。

 ですが夏こそ、ぬるめ(38~40℃)のお湯に入ってリラックスすると、寝苦しい夜でも良質な睡眠が得られます。
 しっかり睡眠をとって、夏バテに負けない身体をつくりましょう!

 また、体のお腹あたり(みぞおちくらい)まで浸かる半身浴もオススメ。
 半身浴は心臓への負担が少ないので、血圧の急激な変動を抑えることができ、高齢の方や妊娠中の方にもよい入浴法だといわれています。
 20分くらいを目安に、無理をせずにじわじわと汗をかくくらいで出ましょう。
 お湯につかる際は、水分補給も忘れずに。お風呂に入る前に、コップ1杯の水を飲みましょう。

 また浴室暖房乾燥機があれば、換気機能でカビを予防したり、涼風機能で蒸し暑さを解消したりと、夏でも大活躍しますよ。

 それぞれのご家庭に合った最適のご提案をさせていただきます! お気軽にご相談ください。

 

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