毎日の暮らしにワンポイントアドバイス

防災グッズのストックは“ローリングストック”で!

 いざというときのために、缶詰やレトルト食品を用意していても、あるときチェックしてみたら消費期限が切れていた!……なんて経験はありませんか?

 賞味期限が長い食品だったり、普段目につかない場所に置いていたりするため、上手に管理するのはなかなか難しいですよね。

 そこでオススメなのが、ローリングストック。

 ローリングストックとは、必要な量の備蓄を用意して、定期的に消費しながら買い足して管理するやり方。前回ご紹介した“フェーズフリー”にも当てはまります。

 たとえば4人家族の場合、4人×3食(朝・昼・晩)×3日=36食分用意します。

 このストック分を、日常的に、賞味期限が古いものから食べていき、なくなった分だけを買い足していくという方法です。

 こうすれば、“賞味期限の切れていない食品”が、“いつでも家族3日分ある”状態を保つことができるのです。

 また日常的に食べることで、いざというときのシミュレーションにもなりますし、家族それぞれの好みの味を見つけることもできます。

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

 

 

 

〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町20番25号 TEL : 048-421-3665
Copyright(C) eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.