防災グッズのストックは“ローリングストック”で! |
いざというときのために、缶詰やレトルト食品を用意していても、あるときチェックしてみたら消費期限が切れていた!……なんて経験はありませんか?
賞味期限が長い食品だったり、普段目につかない場所に置いていたりするため、上手に管理するのはなかなか難しいですよね。
そこでオススメなのが、ローリングストック。
ローリングストックとは、必要な量の備蓄を用意して、定期的に消費しながら買い足して管理するやり方。前回ご紹介した“フェーズフリー”にも当てはまります。
たとえば4人家族の場合、4人×3食(朝・昼・晩)×3日=36食分用意します。
このストック分を、日常的に、賞味期限が古いものから食べていき、なくなった分だけを買い足していくという方法です。
こうすれば、“賞味期限の切れていない食品”が、“いつでも家族3日分ある”状態を保つことができるのです。
また日常的に食べることで、いざというときのシミュレーションにもなりますし、家族それぞれの好みの味を見つけることもできます。
お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。
地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。
地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。
Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.