LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
SMSを使ったガス料金に関するフィッシング詐欺にご注意ください

 2022年6月初旬から、「ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止」や「ガス供給停止の予告」「ガス料金のお支払いについて」などといった、ガス会社を装った SMS(ショートメール)が不特定多数の携帯番号宛てに送られているとの報告が出ています。

 詐欺メールの確率が高いため、このようなメールには反応しないようお願いいたします。

 また、メール本文中のURL(リンク)はフィッシングサイトへの誘導の可能性があるため、クリックしないよう、ご注意ください。

<詐欺メールのおもな特徴>

・SMSの発信元の番号が、携帯電話(SIM)からの発信になっている。
・SMSの本文が、どこのガス事業者からの送信か明記されていない。
・表示されている未払料金が切りのいい数字になっている(18,000円、40,000円など)。
・リンク先での支払い方法が、プリペイドカード支払いに限定されている。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.