LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
素材まるごと、簡単レシピ! トマトとチキンの土鍋炊き込みご飯

 前回ご紹介した、ガスコンロと土鍋で炊くご飯を応用して、簡単にできるごちそうレシピを紹介します。
 全部の材料を丸ごと入れて炊くだけだから、とっても簡単!

 土鍋ごと食卓において取り分けると、目にも楽しいですよ♪

<材料>
・米…2号
・水…450ml
・トマト…1個
・鶏むね肉…1枚
・きのこ(しめじ、舞茸など)…適宜
・にんにくチューブ…1cm
・しょうゆ…大さじ1
・塩…小さじ1
・オリーブオイル…小さじ1
・乾燥パセリ…少々
・塩こしょう…鶏肉下味用

<作り方>
(1)米を研いでしっかり水を切った後、450mlの水を入れて浸しておく(夏場は30分、冬場は1時間程度)
★水はいつもより少なめで。適宜調整してください。

(2)鶏むね肉に塩こしょうをふり、トマトは半分に切ってへたを取る。きのこは一口大にちぎっておく

(3)(1)を土鍋にセットしたら、にんにくチューブ、しょうゆ、塩、オリーブオイルを入れて中強火に10分かける

(4)沸騰したら弱火にして10分かける

(5)火を止めて、蓋をしたまま10分蒸らす

(6)蓋を開けたら、鶏むね肉やトマトをほぐすようにさっくり混ぜる



 簡単で美味しくて、栄養満点!ぜひつくってみてくださいね。

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.