LPガス・水道工事や点検、住まいの改修・修理、リフォーム工事までお客様の暮らしをサポートします。
株式会社えぐち

 

 

毎日の暮らしにワンポイントアドバイス
9月1日は防災の日! 備えを見直そう

 地震や台風といった自然災害が増えている昨今、どんな備えをしておけばよいでしょうか?
 ご自身で、またご家族と一緒に、ぜひ考える機会をつくってみてください。

 近ごろは、防災意識の高まりから、食糧や必需品の準備をしっかりと済ませていたり、必要なものがセットされた非常用持ち出し袋が購入できたりするため、すでに対策されているご家庭も多いと思います。

 そのため今回は、必需品以外にも「災害時、意外と役立ったグッズ」をご紹介しましょう。

■食用品ラップ
 食糧はしっかりと準備できていても、食器を洗うための水が確保できないこともあります。ラップを食器にまいて使えば汚さずにそのまま捨てられますし、万が一ケガをしたときの止血など、応急処置にも使えます。

■ゴミ袋
 ゴミをまとめておくのはもちろん、防寒着やレインコート代わりにもなります。また給水時のポリタンク代わりにもなります。

■カセットコンロ+ガスボンベ
 電気やガスがとまった場合、煮炊きやお湯をわかすためにカセットコンロが大いに役立ちます。カップ麺やレトルト食品を準備していても、「温める手段がなかった!」ということがないように、準備しておきましょう。

■ツナ缶
 食糧の中に、ぜひツナ缶を入れておきましょう。食べておいしいだけではなく、缶のふたを少しだけ開けるか、ふたに穴を空けて綿のひも(なければティッシュでつくったこよりでもOK)などを差し込めば、なんとランプ替わりにもなります。
 ただ、点火にムラがあるため、ほかに灯りの手段がない場合の最終手段にしましょう。
 ※水煮ではできないので、油漬けを用意してください。

 以前ご紹介した「“備えない防災”フェーズフリー」や、「ローリングストック法」などもご参考ください。
 また、もしガス機器などでご心配なことがございましたら、当社にご相談ください。

 

 

< 毎日の暮らしにワンポイントアドバイス 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください。

048-421-3665


お住まいのリフォームは、家族構成やライフスタイルにあわせて、様々な機器の中からお選びいただけます。また、ECOも大切な視点となります。


地元の企業だから、確かな商品、施工、アフターサービスで、お客様のさまざまなご要望に、誠実にお応えしています。


地域とともに歩むえぐちでは、非常時のことも想定し、構内に炊き出し設備として「災害用LPガス供給ユニット」を備えています。

Copyright(C) 2022 eguchi Co.Ltd. All Rights Reserved.